肩の力

何事もきっちり型にはめて、
「これはこうしなければならない」、
そんな決めつけ事が多い私。
でも、そんな決まった通りに動くことなど
ほとんどないし、できない。

肩に力が入りすぎると動けなくなるし、
結果は出ない。
「これはこう」って決めつけちゃうと、
ちょっとでも違うことが起きると、
フリーズしてしまう。

そんな人生を歩んでいた私が
「自分って肩に力が入りすぎてるんだな」って
思わせてくれたのが・・嫁さん。
(この存在は本当にすごい!)

「こんな自分でも父親になっていいんだ」って
思わせてくれたのが・・

f:id:te92karu:20200217182351j:plain

もう“出産”とは関係ない年代になったけど、
引越の時の整理でも夫婦で残しておくほうに選択した本。
たまに読み返してみると気づかされる。
やっぱりまだまだ肩に力が入っている。

堅苦しい私の頭を柔らかく。
(こんなこと思っている時点で固いかも)

まついなつきさんのご冥福を祈ります。

PAGE TOP