ケーキバイキング

f:id:te92karu:20180320155758j:plain

「あなたはケーキバイキングに行きました。

1カット500円のケーキが60分、1000円で食べ放題です。

あなたはいくつケーキを食べますか?」

 

これが今日の朝礼の議題です。

 

さて、あなたはいくつ食べますか?

たぶんほとんどの人が3個以上って
回答になるのではないかなと思います。

だって元は取りたいですものね。

我社の従業員さんも「60分あれば、
がんばって3個は食べられるかな」

なんて言う人もいました。

 

でも、普段の生活ではどうでしょう?
あなたはケーキを1回に3個、4個と食べますか?

少なくとも私は1個で十分満足します。

でも、バイキングに行ったなら、
私もやっぱり最低2個は食べるかな。

 

 

先週土曜日の勉強会の場で、診断士の先生から

「次回開催予定の“経営目標発表会”のお客様への案内状を

 (新人君2人で)作ってみましょう。

そのために例文集などの本を自分で買ってみるといいですよ」

と、提案がありました。

そして、今週月曜日に彼らに尋ねてみました。

「(例文集などの)本は買いましたか?」と。

 

人は「自分で行った行為を正しいもの、
有意義なものにしたい」という願望を持っています。

逆に言うと「自分は損をしたくない。
自分の努力や行為を無駄にしたくない。」と

無意識に思っています。

なので、ケーキバイキングでは“がんばって”3個食べるんです。

本の購入も同じです。
自分で買ったから、「がんばって有意義なものにしよう」
と努力するんです。

すぐやる人が有利になるのは、
そういう人間の心理も要因なんですね。

私もその心理を利用すべく、行動していこうと思います。

  1. 3+

PAGE TOP