試練を乗り越えても・・・

f:id:te92karu:20180307194626j:plain

  1. あなたには必死に努力してでも、試練を乗り越えてでも、
    なんとしてでも手に入れたい“もの”や“こと”がありますか?

先日の朝礼の議題です。

私の場合は
「年に1~2回、季節の良い時に
嫁さんとキャンピングカーで自由気ままに
(お金をあまりかけずに) 国内旅行をしたい」です。
(↑の写真は、今度行こうとしているところの近辺です) 

この手に入れたいものはぜひとも見出してほしいです。
でないと、生きていくことに頑張れないですからね。

 

   2.あなたには余裕があれば手に入れたい“もの”や“こと”がありますか?
 

私の場合は

・本・ゲーム(やる時間あまりないけど)
・兜・炮烙頭巾などです。

これらのものって嫁さんの「そんなのいらん!」のひと言で
諦めてしまいますよね。(私の場合ですが・・・(-_-;)

 

1.は嫁さんの抵抗を受けないよう、周到に計画を立て、
     数年や数十年単位で行動していきます。
    抵抗があっても説得を続けますよね。

2.はちょっとの苦痛やめんどくさいことなどがあると
  「別にいいか」ってなりませんか。
 

人は“幸せ”や“喜び”が好きなんです。
だから色々頑張れたりするんですが、
それよりも「苦痛・辛いこと、めんどくさいこと」などから
逃れることはもっと好きなんです。
強烈な喜びがある1.だと頑張るのですが、
そうではない2.だとすぐに頑張れなくなり、
逃亡します。
 

会社で今年の目標とか立ててませんか?
それはあなたの強烈な喜びと結びついていますか?
あなたは自分の人生から逃亡しようとしていませんか?

PAGE TOP