システム

質問:あなたはお金を儲けたいですか?

(所得・給料・副収入などを増やしたいですか?)

 

答え:            

 

 

あなたはワインがそこそこ好きだとしよう。

 

数年前にたまたまヴィンテージ物のワインを2本ほど買ったが、それはそのまま飲まずに保管してある。しかし、そのあいだにこのワインの値段はどんどん上がった。買った時は1本2000円もしなかったのに、今では1本20000円で取引されている。そして、このワインはまだまだ人気で、値段も上がるようだ。

 

質問1、あなたは今、保有しているこのワインを20000円で売りに出しますか?

 

質問2、あなたはこのワインを20000円で買い増しますか?

 

 

この質問をすると、多くの人が質問1,2共に「NO」という選択をするそうだ。

でも、考えてみてほしい。現在の価格(2万円)で売ればあなたは約18000円の儲けとなる。しかし、そのワインを売ろうとしないということは、あなたはそのワインが「もっと価値があるものだ」と考えているということだ。それならばこれから数年のあいだに更に値上がりすると思っているこのワインを、あなたは買い増すことをしないのだろう?

 

保有効果」と言うそうだ。人は新しいことに手を出す(変化する)ことを避ける傾向が強い。「お金儲けしたい」と思ってはいてもそのために「変化しよう」とは思えないそうだ。

冷静に考えれば「何も変化することもなく、お金だけが増える」なんてバカげた話だと思うはずだが、案外私たちの頭の中はその矛盾を感じないシステムであるようだ。

 

気をつけねば。

  1. 3+

PAGE TOP