維持費

お世話になっている京都のFPの先生から聞いた話です。

「家に何台エアコンありますか?テレビは?
洗濯機・掃除機(今ならルンバ?)・炊飯器とか
色々ありますよね?」
「それらの費用ってどのように考えています?」と。
先生曰く、
「エアコン3台、テレビ2台、洗濯機1台、炊飯器と掃除機セットで1台なら
ざっくり購入費で70万円。なので、(10年使うとして)年間7万円の費用を考え、
生活していかないといけませんよ。」と。


先日、自家用車の維持費を皆で計算し、考えてみました。
これだけの費用に見合った使い方ができているのかどうかと。

「お金は大事」
皆そうなのですが、私を含め、案外考えていないんですね。
「余程のことがない限り使えるお金にも限度がある」
なので、私が手に入れようとしているモノが、
私の労力や時間をつぎ込み手に入れたお金を犠牲にしてでも、
なお本当に欲しいモノなのかどうかを考え、
また、それを手に入れるのと引き換えに
手に入れないと覚悟するモノ・コトができると決意する。

生き甲斐とかって人によって違うんで、
一概には無駄なモノって言えないけど、
しっかり考えていかないといけませんね。

 

PAGE TOP