工場見学

姫路市の地域未来牽引企業であり、
弊社創業からご縁のある“サワダ精密”様のご厚意に甘え、
社員一同にて工場見学させていただきました。


(これも素晴らしいおもてなしですよね^ー^)

本当に色々学びがあり、得るものがたくさんありました。
そして自分たちの振り返りもできました。

「これはすごい!」と驚いたのが、
サワダ精密様の“カイゼン”です。
この“カイゼン”でよく見させていただく数字は
【提案】(PDCAのP)の段階でのカウントなのですが、
サワダ様のは実際に【行動】(D)し、
【評価】(C)段階でのカウントだということ。
そして、その数字がすごい!

我社では提案はちょこちょこあるのですが、
なかなか行動に移せない。
これは私を筆頭に反省・改善が必要ですね。

「決して同じ土俵で争うようなことは(原則的に)してはならない」
益々地中深くもぐって、おもしろいことをやっていこうと思います。
常務ありがとうございました。

  1. 3+

PAGE TOP