略して“ブレスト”

「“ブレスト”しましょう!」って言われ、
「なんのこっちゃ?」と思ってました。
ブレインストーミング・・混ぜ合わせて昇華させるんですね。

我社では、部品の製作をしているのですが、
それらをひとつの装置として組み立てるようなことは
これまでしていませんでした。
もちろん設計部門なんてものは我社にはありません。

そんな我社がご依頼をいただき、
今回“ギロちゃん”(我社命名の装置名)なる
紙切断機を設計・製造し、ほぼ完成まで漕ぎつけました。

しかも、今回のプロジェクトに私、社長は一切関わっていません。
つまり社員さんたちの力(お客様等のお力も借りてますが・・)のみでです。
最初のうちは開発会議や製造会議をやっても皆バラバラで意見も出ず、
批判ばかりで誰も行動せず、苦労してたみたいです。

それが終盤になると“ブレスト”を起こしてましたね。
ブレストとは・・

・結論を求めず、批判をしない。
・粗野な考えを歓迎(ちょっとでも「いいな」と思うことは共有する)
・質より量(失敗を恐れずとにかく行動してみる)
・アイデアを結合し発展させる(他人の考えを受け入れ、昇華させる)
おおよそ上記のようなことです。

皆で意見を言い合い、ちょっとでも「いいな」と思ったことは、
行動できる人間が即行動し、実験・検証し、更に改良を加えていく。

本当に出るんですね。

三人寄れば文殊の知恵

※紙切断機「ギロちゃん」ですが、3月中頃まで
我社にあります。
見てみたい方はお気軽にお電話ください。
↓このように紙を切断します。


紙吹雪

PAGE TOP