“サッカーボーイ”も出走しないかな~

ダビスタ全国版にどっぷりはまり、そこから競馬を見るようになりました。
まあ、競馬場まで出かけるような熱量ではありませんでしたが・・
今、“ウマ娘”ってゲームで競馬を知ったという人もおられますよね。
ちなみに私もほんの少しやってます。強くありませんが・・(;’∀’)

競走馬には脚質なるものがあります。
「逃げ」や「先行」・「差し」・「追込」ですね。
闇雲に走っている訳ではなく、お馬さんの能力や気性を観察し、
「どの脚質が一番良いパフォーマンスを発揮するのか?」を
考え、決定します。
同じ「逃げ馬」でも、「なぜ“逃げ”を選択したのか?」という理由は
色々違っていたりします。

お馬さんも一頭一頭じっくり観察し、熟慮し、試行錯誤し、決定していきます。
決して皆一緒ではない。それぞれ違う。
だから、脚質が分かれ、そして面白いドラマ(レース)が生まれる。
「じっくり観察し、話し合いながら、試行錯誤し、
それぞれがタイプにあったやり方で、最高の結果を出せる」
そんな名伯楽と名人になれたら、面白いドラマ(仕事)ができるんでしょうね。

ちなみに私は追込馬が好きなんです(;’∀’)

PAGE TOP